正しい英語のスピーキング練習法ならTOEICから英会話まで効果がでる

英語が話せないのは悔しい!海外旅行で、海外出張で、そう感じる方がたくさんいます。まずは、正しい英語のスピーキング練習法を知ることで、あなたの英語力は劇的に変化します!ブロークンイングリッシュを卒業すればTOEICスコアもアップ!ビジネスでも通用する英語力を一緒に身につけましょう!

英会話ができるようになる!効果的な英語独学の始め方

f:id:kinachan75:20190310160401j:plain(Image by rawpixel on Pixabay)

英語が話せたら何だかかっこいい!

春は新しく何かを始めたい季節です、英会話を始めてみようかな

と考えているのではないでしょうか。

 

ですが、英会話を習うって何かとお金がかかるイメージですね。

そこで独学で英会話ができるようにならないかなと思っているかも

しれません。

 

あなたが今まで英語の勉強から長い間遠ざかっていたとしたら、

独学で英会話のトレーニングを始めるのはいい考えです。

 

なぜかと言うと、英会話スクールに通っても、プライベートレッスン

を受けても英会話初心者にできる事はかなり限れるからです。

 

今回は、英会話を独学で上達させるための始め方についてお話し

します。

 

英会話を独学でスタートする時にまず必要なのは目標設定

 

まず、英会話に限らず何か新しいことを始める時はワクワクします。

「頑張るぞ~!」とモチベーションも高いものです。

 

NHKの英語教材も4月は売り上げが急増します。

ところが、6月以降から売り上げは急激に減っていくそうです。(苦笑)

 

そう、英会話を始めても必ず最初の頃よりもモチベーションは

下がります。

 

なので、

「なぜ英会話ができるようになりたいのか」

「英語がある程度話せるようになったら何をしたいのか」

 

具体的に考えておいた方が長続きするのです。

 

仕事で英語を使えるレベルになりたいのか、海外旅行を楽しめる

位になることが目標なのかによっても学習法は変わってきます。

 

仕事で英語を使うなら、TOEICや英検に対応する英語を学ぶ

ことが必要になってきますね。

 

海外旅行や海外のお友達とのコミュニケーションを楽しみたい

なら、英語アプリや英語学習サイトやドラマなどで学ぶと楽しい

でしょう。

 

何事も出だしは肝心!

どれくらい英語が話せるようになりたいのか、英語を使って何が

したいのか目標をクリアにしてみましょう。

 

 独学で英会話をマスターしたいならまずやるべき勉強

 

趣味の英会話であっても、仕事で使う英会話であっても

まずやらなくてはいけないのは中学校の英文法項目の勉強です。

 

  ↓以下の日本語を英語で話したいとしたら?

私は昨日おすしを食べました。

 

 

一瞬で英語で言えましたか?

中学校1年生の文法がしっかりと分かっていれば言えますね。

 

I had sushi yesterday.

 

 

 ↓これもスラスラ言えそうですね?

私は図書館へ行きました。

 

 

 

I went to the library.

 

 

 ↓では、これはどうですか?

私は英語の勉強をするために図書館へ行きました。

 

I went to the library to study English.

 

補足情報としてto不定詞が入りました。

これも中学英文法を学んでいれば分かります。

 

このように、中学校レベルの英文法知識がしっかりとしていれば、

短く、シンプルな内容なら大抵のことは言えるようになります。

 

あとは口頭で使える単語をインプットしていけばOK!

 

英会話であろうと、受験英語であろうと実は根本は同じ。

基本的な英語の語順、英語という言葉のルールを知ることは

絶対に避けられません。

 

英文法書は1冊に絞ること

英文法は大事なのですが、英文法博士になる必要はありません。

英文法書を買いあさるのはNGです。

 

1冊選んだらそれを繰り返してルールを覚えてしまいましょう。

ポイントは「難しい英文法書は避ける」ということ。

↑必ず1冊やり抜けるもので達成感と納得感を感じて下さい!

 

ポイント1「まずは中学レベルの英文法書で言葉のルールを確認」

 

英会話を独学で効率よく学びたい!発音もチェックする

 

英会話は言葉のキャッチボールです。

まず、相手の言っている英語がき聞き取れなければ会話が

続かないですよね?

 

というわけで、日本語にはない英語特有の音に関しても最初に

しっかり基本を確認しておきましょう。

英語発音に関しては良い本がたくさん売られています。

英語耳は英語を聞き取る事ができるようになる為には必読です。

 

 でも、出費を抑えたいなぁと思っているあなたにはこれ!

⇒University of Iowa Sounds of Speech

f:id:kinachan75:20190310161439p:plain

 

以前は完全無料で使用できましたが、今はメール登録が必要に

なりました。

 

ただ、裏技はあります。

右上の緊急用のコードを入れるとすぐに使えてしまいます。↓

f:id:kinachan75:20190310161611p:plain

 

このサイトはとても無料とは思えない優良サイトです。

アイオワ大学、すごいです。

 

英語の基本の発音もしっかりと押さえておきましょう!

 

 英会話を独学で始めるならまずは興味のあるものから

 

英会話を始める時に迷うのが、ありとあらゆる英語学習方法や

教材が溢れかえっているので逆に迷う事ですね。

 

独学といっても、とにかく無料で英語学習がしたいのか

ある程度の出費は考えているのかによっても方法は少し違って

きます。

 

完全無料で英会話を学びたいならYoutubeが楽しい!

Youtubeは英語教材の宝庫です。

 

多くのバイリンガルもYoutubeで英会話レッスンを提供

しているので有効利用しましょう!

独学でYoutubeを使った英語学習なら、日本語解説があるものを

選ぶといいですね。

 

①語音声を聞く

②英文スクリプトを確認して意味もしっかり確認

③リピーティングやシャドーイングでトレーニング

 

英会話は自分で言えるフレーズを自分のものにしていく事が

必要なので反復練習は必須です!頑張りましょう♪

 

 英会話を独学で学ぶ!オンライン学習なら続けられる

 

英会話を独学で続けていくのは少し自信がないのなら

オンライン学習をやってみましょう。

 

VOA Learning English やBBC learning Englishなら

留学気分で英語を学ぶ事ができておすすめです。

 

アメリカンイングリッシュならVOA!

learningenglish.voanews.com

 

ブリティッシュイングリッシュならBBC!

www.bbc.co.uk

英会話を独学で学習を始めたからこそ必要な実践練習

 

独学でしっかり英文法の基礎を学び、発音の基礎も学びました。

Youtubeなどの英語音源を使ってスピーキングの練習もやりました。

 

でも、やはり英会話を学ぶ目的は実際に英語で話がしたいから。

 

それなら、一度オンライン英会話でじっさいにネイティブと会話

してみましょう!

  

無料お試しを使えば、楽しく英会話を実践できます。

 

もちろん、オンライン英会話はかなりお手頃価格で続けられるので

↓そのままモチベーションアップの為に続けるのもいいですね。

 

👑👑👑料金・サービスともに満足度No.1!DMM英会話

 

👑👑10年以上経営で信頼度が抜群!レアジョブ英会話

 

ビジネスでも通用する英語発信力をつけたいなら

カリスマ同時通訳者として数多くの著書もある関谷英里子さんが

監修したオンライン英語教材です。

 

学習の流れはこのような感じです。

平日毎日、課題が届く

英作文と音声を提出

13時までに提出すれば当日中にネイティブ講師が音声付きで添削

追加の質問も可能

 今まで学習したものはデータとして記録されます!楽々学習♪

 

相手の言っていることは理解できても、いざ話そうとすると

英語が口から出て来ない!そんなお悩みも毎日の課題をこなす

ことで解消できます。

 

なかなか一人ではモチベーションが保てないという方は

絶対におすすめの学習法です。

実践英語を1日1題。着実に英語力を伸ばすなら、【 HiNative Trek 】

 

とにかく無料で!独学で英会話を習得することが目的なら

 

英会話を独学で学びたいのはとにかく無料で何とかしたいから。

そう考えているかもしれませんね。

 

それならHinativeなど、ネイティブに無料で質問ができる

アプリを利用するのもありです。

hinative.com

ただし、必ずしも質問に答えてもらえるかどうかは分からない

ので、英会話学習のモチベーションを保つための1つのツール

にして下さい。

 

海外のメル友を見つけるためのコミュニティーサイトや

マッチングサイトを利用するのは、お金を払って英語の勉強を

するのとは違ってかなり実践的です!

 

気に入った人を見つけて自分からメールでアプローチするにも英語力が

必要だからです。

 

英語力が足りなければ、お互いに自己紹介をしてもその後は

話が続かず終わり…という事になってしまいます。

 

相手は先生ではないので、そこはかなりシビアです。

でもその分、英語で話せる話題を自分で必死に集めるように

なります。ここが実践のいいところですね!

 

仲良くなればスカイプで話をしたりする事もできるようになります。

ただし、特に女性の場合はナンパ目的の男性に十分気を付けましょう。

 

メール交換1通目から甘い言葉をささやくのは詐欺男です。

そこの見極めはしっかりとすることです。

 

特に、安易に直接会うということもやめてスカイプ友達に

しておく方がいいですね。 ネットを通しての出会いはすべて

自己責任となります。

 

ただし、本当に日本人のお友達が欲しいと思っている海外の人

ならとても楽しく、真面目に色々な話ができる人もいます。

 

オンライン英会話よりも、自分でお友達を見つけたい!と思う

ならばコミュニティーサイトやマッチングサイトを利用して

みましょう。

 

 英会話の独学の始め方は自由自在!さっそく始めよう

 

独学のいいところは、自由に予算を決めてすぐに始められる

ことです!

 

ただし、英会話上達の為には反復トレーニングという地道な

努力が必要ということは忘れずに!

 

①英会話をなぜ習得したい?目標を設定

②まずは基本の英文法を学習

③英会話上達のカギになる発音もチェック

④Youtubeやオンライン学習を上手く活用して会話のトレーニング

⑤実践のために英語を話せる相手を見つける!

 

英語でコミュニケーションを取ることができるようになる為の

基本のステップを確認して、早速トレーニング開始です!

 

●●●

すぐにできる実践英会話ニャ!