正しい英語のスピーキング練習法ならTOEICから英会話まで効果がでる

英語が話せないのは悔しい!海外旅行で、海外出張で、そう感じる方がたくさんいます。まずは、正しい英語のスピーキング練習法を知ることで、あなたの英語力は劇的に変化します!ブロークンイングリッシュを卒業すればTOEICスコアもアップ!ビジネスでも通用する英語力を一緒に身につけましょう!

英語のドラマを字幕なしで楽しめるようになる勉強法

f:id:kinachan75:20190308190427j:plain

(Image by mohamed_hassan on Pixabay)

 英語が話せるようになるには英語のドラマとか映画をたくさん

見るといいはず!

 

そうですね、英語ドラマで英語を学ぶと生きた表現をインプット

できるのでとても楽しいです。

 

ただし、英語のドラマも映画もただたくさん見ているだけでは

英語スピーキング力アップは難しいのが現実。

 

そう、やはり英語ドラマを教材として利用するという目的があるなら

正しい勉強法を知っておくことが大切です。

 

では、英語のドラマを字幕なしで楽しめ、スピーキング力もアップ

させる効果的な勉強法に関してお話しします。

 

 英語のドラマを字幕なしで楽しみたい!でも何を選べばいい?

 

基本的には好きなものを選んでもいいのですが、あまりにも難しい

ジャンルのものは避けた方がいいですね。

 

法廷もの、医療もの、犯罪捜査ものは非常にたくさんの人気ドラマ

があるのですが英語教材として使うとするとレベルが高過ぎます。

 

例えばBONESなどは、ドラマとしてはとても楽しいのですが、

専門的な用語もたくさん出てくるので、大変です。

 

なので、最初は日常ドラマ、恋愛ドラマからスタートすると日常表現

もたくさんインプットできるのでおススメです。

 

 なぜ英語ドラマでスピーキング力がアップできるの?

 

①とにかく楽しく続けられる

②映像でイメージを掴みながら覚えられる

③実際に使える英語表現が学べる

④低コストで学べる

 

映画やドラマの英語は、ネイティブが日常的に使う生きた

フレーズがたくさんあります! しかも楽しい♪

 

英語テキストを使った勉強がなかなか続かない人でも夢中に

なれるのがドラマを使った学習法です。

 

実際にストーリー映像で見ながらフレーズを覚えられるので

イメージで覚えやすいのもメリットです。

 

何より、今は動画配信サービスも充実しているので生きた英語

をより低コストで学べます♪

 

 英語スピーキング力アップにも効果あり!おすすめのドラマは?

 

英語ドラマで英語を学ぶときに一番おススメされているのが

「フレンズ」ですね。

 

殆どの方が英語学習におススメの英語ドラマとして「フレンズ」

の名前を挙げています。

 

ただ、管理人は個人的にこのドラマにハマりませんでした(汗)

これだけ皆がおススメしているんだから見なければ!と思って

頑張って見ていたんですが…結局全部は見ていません。

 

主演女優のジェニファー・アニストンは大好きなんですけど。

 

ですが、英語ドラマは他にもたくさんあります!

英語学習に効果的なおすすめの英語ドラマは以下の2つです。

 

👑👑Desperate Housewives(デスパレートな妻たち)

    👑Ugly Betty(アグリー・ベティ―)

 

 いずれも日常的なドラマなのでとても楽しく、実用的な英語表現を

たくさん学べます。

 

デスパレートな妻たちはかなりハマったドラマです。

人間関係のダークな部分がたくさん!(笑)

 

こちらの2つのドラマは現在huluで視聴できます。

まだ利用したことがない方は無料で見る事ができますよ♪

英語ドラマを字幕なしで理解できるようになる実践的勉強法

 

①まずは英語音声・字幕なしで見る

日本語字幕付きで海外ドラマを見ていると、結構理解していると

感じてしまいますが…英語字幕だけで見ると実はかなり字幕に頼って

見ていたことを実感できます。

 

自分の理解度をより正確に確認したいなら、今までみたことがない

ドラマを英語音声のみで見てみましょう!

 

②英語音声・英語字幕で見る

 

ここで、意味が分からないセリフは書き出します。

日常会話でこれは使える!というものも書き出します。

 

ここが英語力アップの決め手となります!

 

③もう一度、英語音声のみで見る

ここで難しいと感じる場合は日本語字幕で見てから

英語音声のみで見てもいいですね。

 

管理人は英語音声のみで、確認したい時だけ日本語字幕に

切り替えたりしています。

 

④紙に書き出した英語のスクリプトを音読して覚える。

これをする事で、英語のドラマも一気に聞き取れるようになり

ます。ドラマのセリフを何度も聞き返しながら音読練習をして

自分のものにしてしまいましょう。

 

役になり切ったつもりで!←これがとっても大切

 

覚えたい箇所だけ録音してリピート練習するのもいいですね♪

 

 

ただし、ここで大切なのは、すべてを完璧にしないということ。

覚えたいところだけガッチリやって、あとは流し見をするくらい

の方が長続きします。

 

見たいドラマはまだまだあるはずですから♪

 

 英語ドラマを字幕なしで楽しめる力をつけたいならhuluがおすすめ!

 

英語ドラマの学習で思いつくのがDVD学習です。

 

DVDを購入して学習することのメリットは

日本語音声+英語字幕の切り替えが楽にできることです。

 

英語音声・日本語吹き替え・英語字幕・日本語字幕

この4つを一番楽に切り替えできるのがDVDです。

 

ただ、DVD学習のデメリットはお金がかかること、そして

DVDの保管場所も必要になることです。

 

永久保存版にしたいくらいのドラマならDVDを購入するのが

お得かもしれませんが、たくさん色々なドラマを楽しみたいなら

動画配信サービスを利用する方がお得です。

 

管理人がおススメしているのはhuluです。

なぜ海外ドラマで英語学習にhuluがおすすめなの?

 

動画配信サービスはたくさんありますね。

「Amazon Prime」「Netflix」「U-Next」などが有名です。

 

ですが、英語ドラマで字幕なしで楽しめる力をつけるために

必要なのが「英語字幕」です。

 

実は「Amazon Prime」と「U-Next」は英語字幕がありません。

というわけで、単純にドラマを楽しみたいならおすすめですが

学習目的ではおすすめできない動画配信サービスです。

 

「Netflix」は英語字幕を表示でき、Netflixオリジナルのドラマ

も充実しています。ティーン向け恋愛ドラマがたくさんあるので

日常英会話を学びたい方にはおすすめです。

 

ただ、管理人がなぜhuluを選んだかというと、Netflixでは

海外ドラマがシーズン1から見られない!ということが大きな理由です

 

Netflixで、以前から見放題に登場したら見たいと思っていた

Pretty Little Liars(プリティー・リトル・ライアーズ)」が配信されていたので

ラッキー♪と思いきや…シーズン4だけしか見られない!(怒)

 

いやいや、シリーズもののドラマでそれはないでしょう?!

 

huluならシリーズものはしっかりシーズン1から視聴できます。

それに、すべて見放題のみのドラマなのでややこしくない。

 

というわけで、ドラマで英語学習を始めてみようと考えて

いるならhuluが1番おすすめです♪

 

さて、英語ドラマで勉強するならDVDよりも動画配信サービス

がおすすめと言いましたが、動画配信サービスにもデメリットは

あります。

 

それは…「英語ドラマ以外のドラマにハマる可能性がある」(笑)

 

そうです、huluはどれも見放題なので日本のドラマや韓国のドラマ

も充実しています。

 

管理人は韓国ドラマに興味なかったのに、見放題だからと試しに見た

韓国ドラマに予想外にハマって見てしまった事もあり。(笑)

ここは注意しましょう! 英語のドラマ優先です。

 

huluでは「デスパレートな妻たち」「アグリーベティ―」も

視聴できます。(2019年3月現在)

 

もしつまらないと感じてもすぐにやめて別のドラマ見る事ができます。

ここが見放題の動画配信サービス最大のメリットですね♪

 

まずは楽しく継続して英語力アップを目指しましょう!