正しい英語のスピーキング練習法ならTOEICから英会話まで効果がでる

英語が話せないのは悔しい!海外旅行で、海外出張で、そう感じる方がたくさんいます。まずは、正しい英語のスピーキング練習法を知ることで、あなたの英語力は劇的に変化します!ブロークンイングリッシュを卒業すればTOEICスコアもアップ!ビジネスでも通用する英語力を一緒に身につけましょう!

英語はスピーキング練習が必須!でも場所が見つからない?!

f:id:kinachan75:20190304160138j:plain

(Image by Free-Photos on Pixabay)

英語スピーキングの練習場所が見つからずに苦労している?

 英語を話せるようになるには、インプットしたものをアウトプット

することが鉄則ですよね?

 

英語を読めるようには、自分のレベルに合った英文を大量に読む

ことが大切です。

 

同じように、英語を話すためには音読練習で声に出して

スピーキングのトレーニングをする必要があります。

 

もちろん、英語を多読することはスピーキング力アップに必要

なのですが英語を話すことに慣れるトレーニングは必須なのです。

 

声を出す英語のスピーキング練習が恥ずかしい日本人

 

日本人がどちらかと言うと英語の読み書きの方が得意なのは、

どこでも勉強がしやすいからではないでしょうか。

 

それに加え、日本人は声にだす練習を恥ずかしいと思ってしまう

ところがあります。これは日本人全体にみる性格的なものかも

しれませんね。

 

確かに、必死で英語の音読をしているのを見られて嬉しい人

はいませんね!(笑) できれば人知れず練習したいところです。

 

ですが、あまりにも控えめ過ぎると英語スピ―キング練習は

はかどらないので、声に出すことに慣れるようにしましょう。

 

英語スピーキングの練習場所は自分で作り出せる!

 

英語のスピーキング練習ができる場所が見つからないですか?

 

ですが、本気でトレーニングをしようと思えば練習場所は見つかる

ものなんです!

 

そこで、英語のスピーキングに最適な場所を5つお伝えしましょう!

 

①自分の部屋

 自分の部屋が一番英語スピーキングの練習にはもってこいで

 理想的な空間です。

 

 自分の部屋にいる時は、しっかりと声にだして練習することが必須!

 

 自分だけの部屋がない場合は、家族と交渉して一定の時間帯だけ

 でも部屋に1人切りになれるように工夫してみましょう。

 

②車の運転をする人にとって、車内は最強の練習部屋!

 アメリカでは日本よりもオーディオブックが充実していますよね?

 それはなぜかと言うと、アメリカは車社会なので運転している時間が

 長いためです。

 

 アメリカ人の多くは車の運転中にビジネス書のオーディオブックを

 聞いて勉強したり、小説を聞いて楽しんでいます。

 

 車の運転をする時間が長い人はこの空間を無駄にしてはいけません!

 ただ英語音声を聞き流すだけでなく、シャドーイングをすれば

 運転中も英語とトレーニングができてしまうのです。

 

 ただし、これは日頃から運転して慣れている人向けですね。

 管理人のようなペラペラのペーパードライバーの方は運転に

 集中しましょう(苦笑)

 

③歩いている時間も英語スピーキングのトレーニングが可能!

 誰しも徒歩移動が基本です。

その時間も有効利用ができます。つまり、移動時間はスピーキングの

練習時間にできるわけです。

 

英文スクリプトをしっかり読んで英語の構造と意味を理解した

ものをシャドーイングすることが英語上達の秘訣。

 

だったら、シャドーイングは机の上でやらずに移動時間にやって

しまえばいいわけですね!

 

ただし、歩いている時に大声でシャドーイングすると「変な人」

と思われて周りの人に引かれるので小声にしましょう。(経験済)

 

④お気に入りのカフェも英語スピーキングの練習場所にできる

スタバなどで仕事や英語の勉強をする方って多いですよね?

あなたにとってもカフェはお気に入りの勉強場所かもしれません。

 

だったら、英語を読んだりリスニングをするだけではなく、音読

練習の場所にしてしまいましょう。

 

周りにたくさん人がいる時は「口パク」練習をします。

これ、意味あるの?と思われるかもしれませんが、何もしないより

ずっと効果は出ます。

 

早朝や、平日13時~14時頃なら比較的空いています。

平日お休みを取れる場合は比較的空いている時間帯を狙って行って

みましょう。

 

仕事が忙しい方は早朝の30分程をカフェで音読練習にあてるのも

1つの方法ですね!

 

マクドにて口パクでスピーキングのトレーニング中!

f:id:kinachan75:20190304160236j:plain

 ここでは恥ずかしいので口パク練習(笑)

 

ただし、実際に声に出す練習は必要なので1人でしっかり声にだせる

機会は作りましょう。

★徒歩やカフェでも英語スピーキングの場所にできるアイテム★

一人で歩いている時にブツブツと英語を話すのは恥ずかしい!

カフェで1人で音読練習はちょっと…。

 

こんな場合のお役立ちアイテムがありますよ!

 

これです⤵

f:id:kinachan75:20190304161957j:plain

そう、マスクです(笑)

 

一人で歩いている時は、マスクをしていれば小声で音読練習して

いてもあまり恥ずかしくないです。←あら不思議!

 

カフェでもスピーキングのトレーニングの時だけマスクをして

やってみるのもいいですね。

 

 ⑤英語学校、英会話スクールの自習室を利用する

 

ここなら皆が同じ目的を持っているので、しっかりと声に

出して練習も可能ですね。

 

それでも、他の生徒に聞かれたくないなら口パクかマスクで小声の

トレーニングができます!

 

英会話スクール、その他の英語学校に通う予定があるなら

自習室があるところを選ぶといいですね。

 

英語スピーキングの練習場所はどこでもOK!

 

英語のスピーキング練習ができる場所がない!

これは単に「英語を話すのが恥ずかしい」という気持ちから

きているかも知れません。

 

実際には、練習場所は作り出せる事ができるのです。

あとは一緒に練習を実践するだけ♪

 

英語ドラマの音声を使ってもよし、TOEICの音源を利用

してもよし!

 

英語を実際に声にだす練習は、誰でも最初は恥ずかしく感じる

ものです。

 

ですが、これも慣れ。(笑)

1度やりだすと、だんだんと滑らかに英語が話せるようになる

ことが楽しくなってきます♪

 

ぜひ一緒に英語スピーキングのトレーニングをやりましょう!

●●●

今日も猫カフェでスピーキングのトレーニングニャ!