正しい英語のスピーキング練習法ならTOEICから英会話まで効果がでる

英語が話せないのは悔しい!海外旅行で、海外出張で、そう感じる方がたくさんいます。まずは、正しい英語のスピーキング練習法を知ることで、あなたの英語力は劇的に変化します!ブロークンイングリッシュを卒業すればTOEICスコアもアップ!ビジネスでも通用する英語力を一緒に身につけましょう!

英英辞書は英語学習に必須のアイテム?おすすめは?

f:id:kinachan75:20190227180210j:plain

(Free-Photos by Pixabay)

英英辞書は英語学習や英語力アップに本当に必要なの?

 

結論から言えば、TOEIC600レベル以下の方はまだ必要はありません。

 

これから英語学習を始めよう!と思ったり、もっと英語ができる

ように頑張ろうと思っている学習者にとって一番大切な事は…

 

そう、英語学習を継続することだからです。

 

英語と言えば英英辞書!と気合を入れて購入して使ってみても

結局、意味がスッキリわからずにモヤモヤして落ち込んでしまい

英語が嫌になってしまっては元も子もありません。

 

なぜ英英辞書がもてはやされた時期があったのか

「英語が話せるようになるには、日本をを介入してはいけない。」

「英語を英語のまま理解するためには英英辞書は必須!」

 

こうした意見がよく聞かれ、英英辞典がブームになった時期が

ありました。

 

確かに、英語脳を作りたいのなら英英辞書を使う事は理にかなって

いると言えますね。

 

ですが、大人には大人の勉強法があるので、

「何があっても、わけが分からなくても英語で英語を学ぶ!」

という方法を避けた方が効率が良い場合もあります。

 

なぜ英英辞書を使わない方がいいのか、その理由は先ほども

お伝えしたとおりです。

 

◆英語の説明が難し過ぎて結局理解できない。

◆英和辞典で一発検索した方が早い

 

上級者の場合は英語の深い意味を知る為に英英辞書を使いますが、

説明の意味が分からずイライラして時間ばかりが過ぎるなら、普通に

英和辞書を使って学習しましょう。

 
英英辞典の効果的な使い方!補助的なものとして利用する

 英語の学習を始めたばかり、中級レベル以下の場合は英英辞書を

使うと時間がかかりすぎて挫折してしまうとお話したのですが…

 

英語の教材にしてしまうなら、初級の方にとっても英英辞書は

とても便利な英語教材に早変わりします!

 

その効果的な利用法についてお伝えしますね。

 

 英英辞書はメインの辞書ではなく補助的に使用する

いくら英語を英語で勉強することが英語脳を作ることに効果がある

といっても、実際に説明を読んでも意味が分からなければ続きません。

 

そこで、メインで使用する辞書は和英辞典を使い、補助的に英英辞書

を使えばそれ程イライラすることなく英語学習が進められます。

 

日本語の辞書でも分かりにくいものを英英辞書で調べてみる

 たとえば"ratify"という単語を調べたいとします。

英検などの資格試験を勉強している方や、英字新聞を読んでいる方

にはお馴染みの単語です。

 

英和辞書でこの単語を調べると「批准する」という言葉が最初

に出てくる辞書が多いです。

 

ですが…「批准する」って何?(笑) 分かりにくいです。

そこで、コウビルド英英辞書で調べてみると以下の説明が出てきました。

 

When national leaders or organizations ratify a treaty or written agreement,

They make it official by giving their formal approval to it, usually by signing it or voting for it.

 

英語の説明の方がスッキリ意味が分かりますね。単語のイメージも

しやすいです。

 

英英辞書は簡単な英語を調べて読むとスピーキング力もアップ!

 

実は、英英辞書の一番効果的な使い方はこれです。

 

英語で何かを説明するのは難しいですよね?

そう、英語の説明力をアップすればスピーキング力もアップします。

 

では、質問です。

「ノート」は英語で何と言いますか?

 

●●●

“notebook”でしょ?

 

正解です!

 

では、

「ノート」って何?

こう聞かれたら、英語でどう説明しますか?

少し考えてみましょう。↓

 

 

 

 

 

では、Cobuild英英辞書で調べるとこのような答えが。

 

Notebook is a small book for writing notes in.

Ex. He brought up a notebook and pen from his pocket.

 

なるほど、簡単な英単語なので、英語の説明もシンプルですね。

 

ちなみに、大人のあなたが英語ネイティブに

“What is a notebook”と質問すると、

軽量型のノートPCの話をされる可能性が高いです。

 

 

では、もう1つ質問です。

「なすび」は英語で何と言うでしょう?

 

そう、”eggplant”ですね。 

 

では、少し想像してみましょう。

 

あなたは今、海外のスーパーでお買い物をしています。

なすびを買いたいのに見つからないので、店員さんに質問をしようと

思っているのですが、「なすび」を英語で何というかど忘れしてしまいました。

 

どうやって「なすび」を英語で説明しますか?

「なすび」をどうやって英語で説明するか、考えてみましょう。↓

 

 

 

では英英辞書でチェックです。↓(Cobuildから引用)

An eggplant is a vegetable with a smooth, dark purple skin.

 

英語で説明する力があれば、たどたどしくであっても

Where can I find a vegetable…ah, you know, with a smooth, dark purple skin?

 

Could you tell me where vegetables are? I can’t remember its name but I’d like

to buy a vegetable with a smooth, dark purple skin.

のように色々質問ができるようになりますね。

 

●●●

Ah! You mean, eggplants!

 英語でコミュニケーションする事が楽しくなります!

 

英英辞書のおすすめは?英語力アップに有効活用しよう!

 

英英辞書も上手く利用すれば、英語力アップに効果があると知れば

1冊は欲しくなってしまいますね。

 

英英辞書は色々ありますが、どれを選べばいいのでしょうか。

 

おすすめの英英辞書はこの3つです。

「Collins」「Oxford」「Longman」

まさに英英辞書の御三家と言えます。

 

◆例文も豊富!Collins Cobuild(コウビルド)英英辞典◆

   

 

◆DVD-ROM付きならOxford(オックスフォード)英英辞典◆

   

 

◆コンパクト辞書もあるLongman(ロングマン)英英辞典◆

   

 

管理人が使用しているものはCollinsのCobuild(コウビルド)です。

ちょっと古いバージョンです。

なぜこれを選んだかと言うと、

①尊敬している先生がコウビルドを使っていた

②当時使っていた英単語のトレーニングアプリはコウビルドのCD-Romを

インストールしてバージョンアップする事ができた

 これが理由です。

CDやDVD付きのものを選ぶとPC上でサクサク検索できるので便利です。

 

英英辞書を選ぶ時に、

「何がいいのか」

「米語版を選んだ方がいいのか」

色々と悩む方もいますが、特にAmerican English、British Englishは

気にしなくてもいいかと思います。

 

米語と英語は発音が違うので、単語を調べた時に発音記号が

違っていたり、スペルも多少違うものがあります。

Ex.  Center (米) ⇔ Centre (英)

 

単語のスペル、発音、英文法に多少の差はありますが、気にする

程のものではないと思います。

 

DVD-ROM付きがよければOxfordを選ぶといいですね。

 

Cobuildはかなり例文が豊富なので、個人的におススメしたい

英英辞書です。

 

もし、身近に英語上級者がいたら「英英辞書は何を使ってますか?」

と聞いてみるといいですよ!

 

英和辞典で悩んでいるなら、迷わず買うのはこれです。

 

リーダーズ英和辞典は英語学習者の強い味方ですね。

 

英和辞書と英英辞書を上手く使って英語力をつけていきましょう。

 

●●●

英英辞書も気になるニャ!