正しい英語のスピーキング練習法ならTOEICから英会話まで効果がでる

英語が話せないのは悔しい!海外旅行で、海外出張で、そう感じる方がたくさんいます。まずは、正しい英語のスピーキング練習法を知ることで、あなたの英語力は劇的に変化します!ブロークンイングリッシュを卒業すればTOEICスコアもアップ!ビジネスでも通用する英語力を一緒に身につけましょう!

洋書で英語力アップさせる為の効果的な勉強法とは?

f:id:kinachan75:20190226185648j:plain

(Image by Comfreak on Pixabay)

 

洋書で英語力をつけたい!気を付けるべき点は?

 洋書をたくさん読む事、いわゆる多読が英語力アップにとても

効果があるという事は広く知られていますね。

 

ただ、やみくもに英語を読んでも英語のリーディング力や

スピーキング力はアップしません。

 

●●●

とにかく多読ならTIMEとか英字新聞だよね!

 

とにかく難しいものを選んで読むと、ただ英語の文字を目で

追っているだけで読めていないという事になるとになります。

 

●●●

いくら英語の多読をしても効果がない!

 

このような悩みを持つ人の共通点は2つです。

①多読としての絶対的な読書量が足りない

②難しいものを読んでいるので、実は英文を読めていない

 

洋書の多読をこれから始めよう!と考えているのなら

より効果を上げる為に3つのポイントは押さえておきましょう。

 

①最低限、中学レベルの文法知識はつけておく 

英語を読む為には英文法の知識は必須です。

 

「分かったような気になる」のを避ける為に、基本文法はきちんと

学習しておきましょう。

 

②簡単すぎるくらいの本から読み始める

 英語の多読は、その名の通り「大量に英語本を読む」ことです。

1冊読むのに時間がかかり過ぎては多読になりません。

 

 

冊の本を何週間もかけて読むことはやめて、数十分で読める

簡単な洋書を次々読んでいく事です。

 

たとえ子供用の簡単な洋書でも1冊を読み切ると嬉しいものです。

子供向けの洋書なら1日2~3冊でも苦にならず読めるはずです。

 

子供向けの洋書を1日2冊読むと1カ月で約60冊読んだことに

なるんです! これはすごい事だと思いませんか?

 

簡単に読めるものを大量に読む事がポイントです。

 

③楽しくないと感じたら読むのをやめて別のものを選ぶ

私達はなかなか「読み捨てる」ことができないですよね?

途中で読むのをやめてしまったり、一部だけを読んで読み捨てる

と邪道のように感じてしまうからでしょう。

 

ですが、多読を楽しく習慣にするには「読んでいて楽しい」と

感じなければ無理です。

 

読んでいてつまらない、しんどいと感じるのであれば

どんどん読み捨てて別のものを選びましょう。

 

 洋書で英語力をアップさせたいなら興味のある分野を読む

 

◆英語を学ぶのではなく、英語で何かを学ぶ

 

せっかく洋書を読むのですから、自分が知識をつけたい分野を

選ぶといいですね。まさに英語の勉強ではなく、英語で何かを学ぶ

方法なら楽しく継続でき、英語力もアップできます。

 

料理に興味があるなら、料理本を読んだり、料理家の本をたくさん

読むといいですね!

 

楽に洋書を次々読んで英語力を確実にアップさせる読み方

 

◆英語は小説よりもビジネス本や自己啓発本を読んでみる◆

 

あなたはハリーポッターの原書を読んだことはありますか?

 

子供向けとはいえ、かなり分厚い洋書なので途中で挫折してしまった

方は多いのではないかと思います。

 

英語の洋書と言えば、小説を読むイメージですが、

少しレベルの高いものを読んでみたい場合は、小説よりもビジネス書

やハウツーものを選ぶ方が英文もシンプルで読みやすいです。

 

◆英語の翻訳本を上手く活用する◆

 

洋書の多くは日本語に翻訳されて出版されています。

少し難しい洋書に挑戦したいなら、翻訳された本も合わせて読んで

みると理解しやすくなります。

 

<英語力にまだ少し自信がないなら>

まず先に日本語に翻訳された本を読んでしまいます。

一度頭に内容を入れてから原書を読むと、楽に読むことができます。

 

そう、背景知識があれば割と楽に英語が読めるケースは珍しく

ないのです。

 

<英語力に自信がついてきたなら>

 英語力に自信があるなら洋書から読んでみましょう。

そのあと、確認の為に翻訳版もサラッと読んでみます。

 

洋書を読んだ時に意味がよく掴めなかった箇所だけを翻訳版でサラッと

確認するのもいいですね。

 

慣れてくると「この箇所は私ならこう訳すな!」と考えたりするのも

楽しいですね!

 

英語力アップできる!一気に読める!おススメの洋書

 

引き寄せ系の本を今まで1度も読んだことがない人はいない

のではないでしょうか?(笑)

 

誰しも引き寄せの法則には興味がありますね。

 

「引き寄せの法則」と言えばエスター・ヒックス夫妻が非常に有名です。

 

Everything in your life and the lives of those around you is affected by the Law of Attraction. It is the basis of everything that you see manifesting. It is the basis of everything that comes into your experience. An awareness of the Law of Attraction and an understanding of how it works is essential to living life on purpose.

Hicks, Esther; Hicks, Jerry. The Law of Attraction: The Basics of the Teachings of Abraham. Kindle 版.

 

英文は非常にシンプルで分かりやすいです。 

 

「人生で起こるすべての物事は引き寄せの法則によって動いている。」

 なるほど!引き寄せられます(笑)

 

↓翻訳センスはないですが(笑)こんな感じです。

 背景知識があれば、英語を英語のままで理解した方が楽です。

自分の人生で起こる事や経験することすはすべて引き寄せの法則が元になっている。引き寄せの法則の存在に気付いて、この法則がどのように影響を与えているのかを知ることは、自分自身が望む人生を生きる為にとても重要なことなのだ。

 

引き寄せの法則を使いこなすことができれば、人生思いのまま

だそうです!すごい(笑)

 

引き寄せの法則に関しての興味があれば楽に読み進められます♪

    

 

どうせなら引き寄せの法則も英語で読んでみましょう!

●●●

The Law of Attractionを学べば人生思い通りニャ!