正しい英語のスピーキング練習法ならTOEICから英会話まで効果がでる

英語が話せないのは悔しい!海外旅行で、海外出張で、そう感じる方がたくさんいます。まずは、正しい英語のスピーキング練習法を知ることで、あなたの英語力は劇的に変化します!ブロークンイングリッシュを卒業すればTOEICスコアもアップ!ビジネスでも通用する英語力を一緒に身につけましょう!

もっと楽に話せるようになる英語スピーキングの練習本はこれ!

f:id:kinachan75:20190306230243j:plain

(Image by Pezibear on Pixabay)

 

語が話せるようになる為の練習用の本を探しているん

ですが、おススメってありますか?」

 

もしあなたがこの質問を3回以上繰り返しているのなら要注意です。

 

それはなぜだか分かりますか?

 

英語が話せる方法をずっと求め続ける人は、英語を一瞬で話せるように

なる魔法を求めている人だからです。

 

質のいい英語のテキストなら日本中に山ほどあります。

たくさんあり過ぎてどうすればいいのか分からないのが現状ですね。

 

ですが、英語を話すための基本は変わりません。

 

①基本的な文法力

②基本的な語彙力

 

まずはこの2つはガッチリと固めなければ、どんなに素晴らしい

テキストを使おうと、素晴らしい先生に習おうと英語を話せるように

はならないのです。

 

まずは基礎英語力を習得したなら、今度はパターンプラクティス

と呼ばれる音読練習を開始します。

 

今回は、瞬間英作文とも言われるパターンプラクティスのおすすめ本を

ご紹介しますね。

 

口頭で使える英文法力を作る為の瞬間英作文のおすすめ本

 

◆瞬間英作文といえば森沢洋介先生の瞬間英作文シリーズ◆

アマゾンでもベストセラーとなっていますね!

瞬間英作文シリーズはまずこの1冊から!

 

瞬間英作文シリーズでやり抜くと決めたらこれ!

 

◆ 硬派な人向け!市橋敬三先生の話すための英文法シリーズ◆

 こちらは管理人が実際に使用したシリーズです。

入門編①~②

 

 初級編③~④

 

中級編⑤~⑥

 

上級編⑦

 

数ある瞬間英作文の本の中からこちらを選んだ理由は

レベル①~⑦で完結!という分かりやすさですね。

逆にデメリットは単語はちょっと難しいものを使っているところです。

 

例えば「”fender bender”って何?」って感じですが…。

“car accident”とか、”car crash”でいいんじゃないの?と思います。

 

実際には”fender bender”は海外ドラマでも出てくる単語ではあるん

ですが、トレーニング用にそんな難しい単語はいらないと感じます。

 

ですが、それを差し置いてもかなり優秀な英語スピーキング練習本です。

 

レベル1はまさしくbe動詞の使い方

これはペンです。 This is a pen.

これはペンではありません。 This isn’t a pen.

これはペンですか? Is this a pen?

 

これらはペンです。 These are pens.

これらはペンではありません。 These aren’t pens.

これらはペンですか? Are these pens?

 

 こういった「簡単すぎる!」という英語を瞬時に言える

トレーニングから開始します。

 

読んで簡単と思える英語でも、瞬間的に英語で言えるの?

と聞かれたら「はい」とはこらえられないはずです。

 

英語で読めば分かるし、ゆっくり言ってもらえたら分かる

のに自分で言えないのなら英文法力がついていないからです。

 

頭の中で英文法の事をあれこれ考えなくても英語が口から

出るようにパターンプラクティスでしっかり練習しましょう!

 

 

始めるなら飛び級はなし!まずは入門編①~②からスタートです。

f:id:kinachan75:20190306235743j:plain

 

初級編Ⅱまで終われば名詞節や副詞節を使った長い文章も英語で言える

ようになります!

 

 まずは入門編と初級編の4冊をがっつり練習しましょう。

 

 英文法力がついたらやりたい英語スピーキングの練習本

 

瞬間英作文でしっかかりと口頭で使える英文法力を鍛えた後なら

基本は好きなジャンルを選んでスピーキングすればOKです。

 

英語の音声+英文スクリプトがついて日本語の解説もついていれば、

英語スピーキングの練習に使えます。

 

それでも、何がいいか迷う!というあなたにおススメしたい本

はこちらです。

 

 ◆身の回りの事を英語で言えるようになる英語スピーキング練習本

 <日常まるごと英語表現ハンドブック>

日常生活の英語表現を集めたスピーキング本なら、日常生活で

必要なフレーズを一気に習得できます。

「日常まるごと英語表現ハンドブック」では、

朝の時間から通勤会社週末冠婚葬祭に至るまで日常生活

で思いつくあらゆる基本の英語表現が学べます。

 

さらに、覚えた単語やフレーズを使ってどうやって英語で話を

膨らませていくのかについても解説してくれます。

 

こちらの本の方は少し教科書的な内容ですが、とてもたくさんの

フレーズが載っているので応用力がつきます。

 

例えば「化粧をする」(put on make-up)といったフレーズなら、

「ほお紅を軽くつける」

「目元をくっきりさせる」

「アイライナーを引く」

「口紅のキャップをはずす」

など、その他にもたくさんの「化粧をする時のフレーズ」を

インプットできるようになっています。

 

<起きてから寝るまで英語表現1000>

「起きてから寝るまで英語表現」は、より日本語らしい表現を英語にする

ことにフォーカスしています。

 

例えば「美容関連」なら、

「飲むだけで痩せるなんて、そんなうまい話あるわけないじゃない」

 

「朝の身支度編」なら、

「コンタクトがなかなか入らない」

 

を英語でいうと?のような感じです。

 英語を読めば、あぁ、これでOKなのね!と感じるはずです。

 

英語スピーキング力をつけるために、まずは自分の身の回りの

日常を英語で話せるように練習してみるといいですね。

 

<CD BOOK 日常英会話パーフェクトブック>

 さらに幅広く学べる英語スピーキングの練習本を探している

ならこの1冊です。

日常的な内容なので、一見簡単です。

でも、その簡単な英語がスラスラ口から出てくるの?と聞かれたら、

難しかったりするのです。

 

日常英会話パーフェクトブックでは、

「日付や曜日の尋ね方」やイ「ベントの日にちの尋ね方」

「開始時刻と終了時刻の尋ね方」など、聞けば分かるけれど英語

で言うのは難しい基本表現もしっかり習得できます。

 

日常で使う基本のフレーズはその数なんと4200!

これを英語でスラスラ言えたら英会話にも自信が持てますね。

 

 もっとガッツリ練習!マニアックな英語スピーキングの本

f:id:kinachan75:20190306235741j:plain

 英会話って結局のところ「瞬間英作文」ですよね?

正確に英語で文章が書けるなら、それを口頭で言えたら立派な英会話。

 

というわけで、「英作文 しゃべれば英会話」はかなり硬派な

英語スピーキング本です。(Kindle本のみ)

 

初級編①~③

初級編とは言っても侮れません。

「私は歩きます。」

という超基本の文章から始まりますが、後半に入るとこんな感じです。

 

「彼は二段ずつ駆け上がって、階段の途中で私を追い越した」

 

英作文でもキツイですね!

まず私達が悩むのは「二段ずつ駆け上がる」って英語でどういうの?

というところです。

 

この本のすごいところは、英語に訳す時の考え方・ポイントが

詳しく載っているところです。

 

単純に日本文⇒英文というだけではありません。

 

この本をやってみると、自然な日本語をどのように英語に変換

していけばいいのか、その技を得る事ができます。

 

中級編①~②

 

上級編①

 

 言葉の難しさ、奥深さを堪能したいならぜひやってみて下さい!

上級編まで出ていますが、まずは初級の1~3を制覇しましょう!

 

まずはここから!Kindleアンリミテッドなら無料体験で読めます。

 

毎日3分では止まらなくなってしまうかも?!(笑)

 

 今すぐお気に入りの英語スピーキング本で練習を始めよう!

 

 

一番よくないのが、「英語本を選ぶ」だけに時間を使う事。

実際にスピーキングの練習をしない事には始まりません!

 

お気に入りの1冊をゲットしたなら早速、音読練習で何度も

音読+シャドーイングでスラスラ英語で言えるまで頑張りましょう。

 

今から始めれば、3か月後にはレベルアップを実感できるはず♪

●●●

今すぐ英語のスピーキング練習ニャ!